風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

その日の天使

出勤。しばらくして、大学に出入りしている保険会社の人が来訪。そろそろ40にもなるし、入院保険を掛け捨てから定額に切り替えを相談しようかと思っていたのだが、ここ最近で入院歴があるということで、やんわり(でもないか)断られる。ついでに、これ以上の生命保険の加入も難しいらしい。だったら、電話した時にそう言えよ! 大体、この2人組は前から虫が好かなかったんだ。もう縁切りだ、縁切り。
仕事帰りにいらない靴を古着屋で買い取りしてもらったが、そのうちの値段がついたのが、わずかに1足。しかも1000円て。残りは全部で100円で引き取ると言われたが、業腹なので持ち帰る。ゴミに捨てた方がマシ。
というわけで、いささか心がささくれ立っていたので、こういう時は中島らもを読み返す。

中島らも その日の天使 (人生のエッセイ)

中島らも その日の天使 (人生のエッセイ)


ベスト・セレクションと銘打ってるだけあって珠玉の名作揃い。どれも読んだことはあるが、らもは同じネタを使い回すので、初めて読む人は(そんな人いるのだろうか)、これをお薦めします。