風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

生きる悪知恵

やっと連休が終わって、ひとまずやれやれ。午後から歯医者。やっと前歯の掃除が終わって、次回はいよいよ根本で折れている歯の抜歯らしい。その後、仮歯を作って入れるので、次回は3時間くらいかかるらしい。そんなバカな!

生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント (文春新書 868)

生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント (文春新書 868)


僕と妻が敬愛してやまない西原理恵子による人生指南書。人生相談と言ってもいろいろある。有名なのは、北方謙三の「ソープに行け!」だったり、なんか全体的に脱力した中島らもの「明るい悩み相談室」だったり、いま週刊文春で連載されている伊集院静のだったり(この人のは、いいのか悪いのか、いまいちわからない)。西原と鴨ちゃんの関係が、僕たちとちょっと(かなり?)相似していることもあって、いちいち納得しながら読んだ。とにかく回答がリアルで現実的。でも、やっぱり一番笑ったのは、綾辻行人の「最近、創作意欲が低下気味で、どうしたらモチベーションを維持できるでしょう」という質問に、「借金があること(一億四千万)」という回答だな。うし、頑張るぞ。