風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

『銀の匙』/『百姓貴族』

7時起床。昨日は結局、妻の帰りを待たずに眠ってしまった。相変わらず情緒不安定気味ではあるが、そんなことも言ってられないので、すぐに支度をして出勤。こういう時に鍵って、授業×2、英語連絡会、英語分野会議、とハードスケジュール。来週はもっと会議が入って忙しくなりそうな予定。

銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス)


このマンガがすごい!』2013年度オトコ編第5位。って、すいません、このパターンもうすぐやめます。農業高校の青春グラフィティ。中に登場する食べ物がいちいち美味そうで、食欲を大いにそそられる。作者の実家が農家ということもあって、描写が実にリアルで細やか。まだ途中なので、あの『銀の匙』とどういう関係があるのかは不明。
百姓貴族 (2) (ウィングス・コミックス)

百姓貴族 (2) (ウィングス・コミックス)


こちらは同じ作者によるやはり農業をテーマにしたエッセイコミック。去年、妻の実家の兵庫で入院した時に、母と妹がわざわざ見舞いに来てくれて、差し入れしてくれた1冊(いや、2冊か)。なにしろ点滴を打って、じっと血液検査の数値が戻るのを待つしかなかったので、読むものがなくて何度も読み返した記憶がある。あの時は本当にお世話になりました(その後、松江でまた入院するとは思ってもみなかったが)。
子どもを連れて帰ってから、ふと気分転換に夕食の準備をする気になったので、アマゾンで買ったスパゲティを茹でる。
グラノロ スパゲッティ リストランテ 1.6mm 3kg

グラノロ スパゲッティ リストランテ 1.6mm 3kg


何かの雑誌でお薦めされていたが、この量でこの値段はお買い得。細麺で美味しいし、思わず「定期おトク便」を申し込んでしまった。ソースは手抜きでレトルト。厚底のフライパンで茹でたのがいけなかったのか、娘は「固い」と言って食べてくれなかったので、茹で上がったスパゲティが大量に余ってしまった。とりあえずラップして冷蔵庫にしまう。明日また椎名誠風にマヨネーズと醤油をからませて食べるか。