風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

『ブラック・ジャック創作(秘)話』/『私がモテないのはどう考えても

5時半起床。メールをチェックしたら、個人的に残念なお知らせが入っていて、朝早くから精神的に動揺する。だからという訳ではないが、起きてきた妻と昨日の喧嘩の続き。火種は僕が入院していた頃にまで及び、どこまでも行きそうな気配だったが、息子の保育園の時間が迫って来たので中断。午後から授業×1。子どもを連れて帰ってからは、今朝からの騒動で何もやる気が起きなかったので、薬を飲んでとっとと就寝。


このマンガがすごい!』2012年度オトコ編第1位の続巻。ますます「神様」手塚治虫の神性が剥ぎ取られてしまっているが、読んでいる分にはそのエキセントリックな側面が楽しい(原稿を取らなくてはいけない編集者は大変だっただろうけれども)。それでも(前巻もそうだったが)仕事にかけるストイックな情熱には頭が下がる。だから早死にしてしまったのだとも言えるが、読んでいて働く意欲みたいなものが湧いてくる、元気の出るマンガ。ついでに。

なにやらマンガばかり読んでいるようですが。『このマンガがすごい!』2013年度オトコ編第16位。「ぼっち」で「喪女」(という言葉があるらしい=社交性に乏しく、恋愛経験がない女性)の日常を描いたマンガ。外交下手の自分としては他人事とは思えず、ついつい共感してしまう箇所もいくつか。僕の時代には、いまのようにネットもゲームも氾濫してなかったので、なんとか10代を乗り切ったが(ただし、友達は少なかった)、授業で教えている中にもきっとこういう青春を送っている学生がいるのだろうな、と思うと切なくなってきた。もう2月か。