風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

『知の創造』

7時半起床。授業は午後からなので、息子を保育園に送ってから、ゆっくり出勤。それにしても、この雨はどうにかならないものか。初回の授業なので、オリエンテーションのみ。途中、面倒な用事があったが、授業×2は特に問題なし。それでもひさしぶりに人前で話したからか、子供たちを迎えに行って帰宅したら、なんとも言えない疲れが出てきた。「あんなに寝て元気をためたのにね」と娘。妻の作ったチャーハンを食べて、明日に備えてさっさと就寝。

World of Wonders Shaping Tomorrow―知の創造

World of Wonders Shaping Tomorrow―知の創造


今日のテキスト。おっ、商品の検索でヒットした。アマゾンでも売ってるんですね。再履修のクラスには荷が重いかな、とは思ったが、新刊で現代的な話題が多く取り上げられているのでチョイス。グーグルあたりは当然としても、書籍ビジネスの変遷とかクラウド・コンピューティングとかまで目配りがされている。チャプターが20まであるので、ざっと読んで面白そうな章を選んでみた。