風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

ラジオ英会話も聞いてみる

今日も雨。ミニコンポが修理から戻ってきたので、またNHKのラジオ英会話が聞けるようになる。英語ブーム(?)を反映して、今年度から番組が倍増。故障する前までは、「レッツスピーク」「ビジネス英会話」「英会話入門」「英会話中級」「英会話上級」「シニアのためのものしり英語塾」を聞くだけ聞いていたが、ぜんぶやるのはさすがに厳しいので、どれに絞るか思案中。
MDLPがついているのでだいぶ楽になったとはいえ、1週間分が15分×6×6=540分になるので80分のLP4でも収まらない(「レッツスピーク」以外は隔日なので、実際は315分だが、そんな複雑なタイマー設定はできない)。トークマスターボスマスターはちょっと高いし、話題になっているRadio SharkはPCをスタンバイ状態にしておかないといけないのがなんか不安。理想はNHKがBBCみたいにアーカイブで過去の放送を公開してくれることだけど、これはしばらく無理だろうな。
十数年前に「ビートたけしオールナイトニッポン」を聞いていた時は、ラジオをビデオに接続してタイマー録画し、それをカセットに落として聞いていた。とにかくヒマだった。
寝る前に伊坂幸太郎「死神の精度」
死神の精度