風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

penultimate=最後から2番目の

テスト作成。試験準備。
Lemony Snicket"The Penultimate Peril"。A Series of Unfortunate Eventsの12巻。タイトルが示す通り、今までの登場人物がHotel Denouementに集うグランドホテル形式。「これ、誰だっけ?」と思い出しながら読んでたので、随分時間がかかってしまった(誰か登場人物一覧を作成してくれないだろうか)。そして驚くなかれ、友よ。これだけ大団円を予感させながらも、肝心の謎は全く解決されないのであった。後は最終巻(予定)を残すのみ。きっちり落とし前つけてくれよな、レモニーさんよ。
The Penultimate Peril (A Series of Unfortunate Events) A Series of Unfortunate Events #12: The Penultimate Peril
イギリス版とアメリカ版があるので、お買い間違いのないように。