風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

戌年だけに

またもや雪。渋滞に毒づきながら出勤。ワークステーション、病院。診療時間はわずか5分で、残りの時間は、国立大学の未来についてのご意見を拝聴する。先生、さっきから看護婦さんが用事あるみたいですけど・・・。
米澤穂積「いぬはどこだ」。2006年度版このミス8位。犬探しを専門に立ち上げたはずの調査会社に、失踪事件と古文解読の依頼が舞い込み、調査を続けるうちに二つの事件が交差していく・・・というとよくある話のようだが、エンディングの主人公の処理にはちょっと感心した。××のテーマだと、犯人が××するのがパターンなのだが、これはこれで最善手。とりあえず、4位くらいにしときます。
犬はどこだ (ミステリ・フロンティア)
大掃除して燃えないゴミが3袋。