風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

紫電改のタカ

授業(まとめテスト)、長いブレイクがあって、また授業。
13日のブログを書いてわずか1時間後に、敬愛するM先生より携帯にメール。「ごちゃごちゃ言ってないで、早く病院行け。バカ」とは書いていなかったが、随分とご心配をかけてしまったようで。優しいお心遣いに感謝。とりあえず、頭痛は治まっています。妻に散々脅かされたので、人間ドックには近日行く予定です。

紫電改のタカ (4) (中公文庫―コミック版 (Cち1-4))

紫電改のタカ (4) (中公文庫―コミック版 (Cち1-4))


これも尊敬するS先生に「絶対読んどけよ」と言われていたので購入。ちばてつやと言えば、やっぱり「あしたのジョー」や「のたり松太郎」だろう、と思い込んで敬遠していたが、読み始めるとぐいぐいと物語に引き込まれ、ラスト(これがまたいいんだ)では思わず落涙。やっぱり戦争はいかんですね(子供か)。次はこれも「読んでないと文学は語れへん」と言われた(脚色入ってます)「ちかいの魔球」を読むつもり。