風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

夜の国のクーパー

ひさしぶりに朝までぐっすり眠る。でもまだ身体が重い。午前中、病院。
午後から光回線の工事に立ち会う。やっというか、なんというか、ようやく我が家にも光がやってきた。あまり必要のないような気もするけど、料金が安くなるのとおまけにつられて契約。工事に来た2人がいささか乱暴な方で、荷物が置いてあるところにもガンガン自分の物を置くし、弟分を何度も叱りつけるしで、こちらがいたたまれない気分のまま、かといって寝室に籠るのもなんなので、じっと我慢して立ち会う。

夜の国のクーパー

夜の国のクーパー


羊をめぐる冒険』が見当たらなかったので、これを。井坂幸太郎はポスト村上の1人として認識していることもあるし。手触りは、僕が大好きな『オーデュポンの祈り』に似た寓話風。ちゃんとミステリの要素もあります。でも、井坂幸太郎にしては、平凡な出来かな。猫が語り手なので、猫好きの方にお勧めします。僕もうちの猫に優しくしようと思いました。