風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

電話機、板金屋、歯医者

妻に起こされると、既に6時40分。しまった、ラジオ体操を寝過ごした!せっかく連続記録だったのに、ごめんよ、桃花。
気を取り直して出勤。昼休みに抜け出して、ヤマダ電機で電話機を購入。


これまでは、ブラザーの複合機MyMioを使っていたが、PCと接続はしにくいわ、インクがすぐなくなるわ(おまけに高い!)、子機はなくなるわ(これは僕が悪い)。考えてみれば、ここ数年、ファックスはおろか、コピーも使ってないので、存在価値なし、と判断してリプレイス。電話台の上がすっきり。
職場に戻る途中で、相見積りでいちばん安かった板金屋に入庫。代車は6万キロオーバーのMRワゴン。ブレーキの効きが恐ろしく悪いので気をつけなくては。
午後から子供たちを迎えに行って歯医者。なにしろ3人だから時間がかかる。息子は軽度の虫歯で、ちょっと削って、それでお仕舞い。深刻なのは僕の方で、3月に泥酔して思い切り顔からアスファルトに転んだ時(お前は中島らもか)、前歯が根本で折れていることがレントゲンで判明。ブリッジで対処することになるが、元々10代の時にやはり自転車で転んで、前歯を1本なくしているので、これで合計2本を支える大工事になるそうだ。当分、娘(虫歯7本)と通うことになりそうです。ああ、お金がどんどんなくなっていく。