風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

サイン会はいかが?

早起きしてドラクエをしようと思ったら、運悪くメンテナンス中だった。例の難病(サルコイドーシスというらしい。ネットで検索してみたが、いまいちどんな病気かはっきりしなかった)の友人に会い、『ワンピース』をどさっと渡される。こんなに出てんの?おまけに総集編の大判だから、ベッドの脇に重ねると迫力がある。まあ、ぼちぼち読んでいこう。
午後から気合いを入れて、ベッドの撤去。途中、ドライバーやらペンチやらを近くのホームセンターまで買いに走り、3時間あまりでなんとか解体。それにしても、ベッドの下にこれだけ物が(主に子供の)潜んでいたとは。徹底的に掃除機をかけて終了。でも、まだ妻の分があるんだよな。来週にしようか。

サイン会はいかが? 成風堂書店事件メモ (創元推理文庫)

サイン会はいかが? 成風堂書店事件メモ (創元推理文庫)


「成風堂書店事件メモ」、第3作。やはりこのコンセプトには、短編集の方が合っている。大体、書店でそんな大事件が起こるわけないし。『フェリックスの手紙』が、取り上げてられたのが嬉しかった。
フェリックスの手紙―小さなウサギの世界旅行

フェリックスの手紙―小さなウサギの世界旅行


ちょっと意表を突かれる素晴らしい絵本。娘も特に気に入って、何度も手紙の出し入れをしていた。
さて、これで「成風堂」も一段落ついたし、村上春樹に戻るか、そろそろ沼田まほかるを読まないと怒られるか、どうしよう。