風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

探偵はBARにいる

またしても夜中に目が覚めて、ごそごそしていたら妻に叱られた。
子供たちを送って出勤。妻に見せようと思って借りた「探偵はBARにいる」をもう1度観る。


共演者も豪華だが、何度観ても大泉洋がよい。原作では、「俺」はデブで、いつもダブルのスーツを着ていることになっているが、やはりそのままでは実写化しにくいのだろう。続編希望。というか、東直己の作品は全て映像化してもいいくらいだ。
夕方、早めに帰って、ニック・ドレイク(これも奇跡的に出てきた)を聴きながら、ベッドの解体。雨の中、ゴミ収集所にせっせとベッドフレームを運ぶ。結局、4時間くらいかけて完了。ここのところ力仕事ばかりやってるな。『ワンピース』の続きを読んで、さっさと寝る。