風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

Exile On Main Beach

妻は朝から補習テスト監督。祝日なので保育園もお休み。というわけで、まるまる1日、娘と息子の面倒を見る羽目に。外にでも連れ出そうと思ったが、降ったり降らなかったりの曖昧な天気。仕方なく家で過ごすことにしたが、娘はおやつを食べながらご機嫌で本を読んだりしているが、息子はとにかく「テレビ!」。あまり見せすぎるのもよくないので、適当に相手をしてやるが、話題は仮面ライダーウルトラマンのことばっかり。しまいには「たたかいごっこ」をしかけてきたりして、誠に質が悪い。男の子は難しい。昼は「ハッピーセット」で喜ばして、途中みんなで昼寝なんかして、のんびり過ごす。

Exile On Main Beach

Exile On Main Beach


ソウル・フラワー・ユニオンのライブ盤。演奏が上手い。子供たちは「お祭りみたい」と言っていたが、それでいい、合ってる。ここ数年、落ち着いて音楽を聴くような状態じゃなかったので、ふと思いついてウィキで検索してみると、空白の期間にCDが出てるわ出てるわ。ゆっくり楽しみながら、1枚づつ聴いていこう。
夜は友人Nさんと食事会。妻は仕事で遅刻。おしゃれなカフェレストランだったのだが、店側が気を遣ってソファ席につけたものだから、息子がもう大はしゃぎ。飛んだり跳ねたりで、その度に注意しないといけないので、会話に集中できなかった。初対面のNさんと妻は、意気投合したようで(どちらもパートナーが駄目ということが共通点だからだろうか?)、おしゃべりがとまらない。食事が済んだので、子供たちを連れて外で待っていたら、「しゃちょう、さけ、のみにいこうぜえ」と息子がずっと酔っぱらいの真似をしていた。どこで覚えてきたんだ、そんな科白。