風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

日本人のちょっとヘンな英語

今日は妻が指導した学生のレシテーションコンテスト。え、ということは、今日も子守? 駐車場がいっぱいなので、ALTをピックアップして一緒に会場まで送ってくれ、と言われて、あわてて初対面の英会話を頭の中でシュミレーションしてみる。

爆笑! 英語コミックエッセイ  日本人のちょっとヘンな英語

爆笑! 英語コミックエッセイ 日本人のちょっとヘンな英語


ジェイスン(もう友達)は、ちょっとナイーブな感じのカナダ人。日本の音楽とかに興味があるようで、もうCDを1万円くらい買い漁ったそうだ(カナダはCDレンタルが禁止らしい)。DSも持ってきていたが、日本のソフトはプレイできないと嘆いていた。誰も使ってないし、うちの貸してやろうかな。
2人を送り届けてから、この街の唯一の娯楽施設であるサティに。「留守番をちゃんとする」という約束で、ひさびさにガチャガチャをする。息子はウルトラマンゼロのレアものを引き当てて大喜びしてた。関係ないが、最近の仮面ライダーにしてもウルトラマンにしても、変身した「後に」また変身するようなので、誠に始末が悪い。どれがどれだかさっぱりわからない。3時間ほどぶらぶらして家に帰る。
夕方、妻から電話。結果は残念だったそうだが、これから打ち上げに行くと言う。留守番、延長。そのうち、はしゃぎすぎたのか、子供たちが眠ってしまったので、ようやく自分の時間ができた。妻を迎えに行って、本日は終了。
とにかく疲れた。タフでハードな2日だった(村上春樹風)。