風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

ドラかず のび太のすうじ大冒険

昨日友人からいただいたお餅を、朝食代わりに焼いて食べる。はぐはぐと無心に食べる娘と息子の姿に思わず笑ってしまう。娘も小学校に入ったこともあるし、いろいろと考えなければいけないことが多い。スイミングスクールとか公文とかピアノとか候補は挙がったが、習い事は僕も妻も送り迎えの余裕がないし、せめてこれくらいはやってみるか、というので購入。

ドラかず のび太のすうじ大冒険

ドラかず のび太のすうじ大冒険


驚かすつもりで「じゃーん!」と取り出したはいいが、子供たちはテレビのCMでとっくに存在を知っていた。ただ、自分達には全く関係のないものだと思っていただけ。不憫。1日30分までというルールを言い聞かせて、早速やってみようとしたら、ありゃ、これうちにあるDSじゃ使えないじゃないの。3DS?
ニンテンドー3DS LL レッドXブラック (SPR-S-RKAA)

ニンテンドー3DS LL レッドXブラック (SPR-S-RKAA)


なんとか手に入れるためのテクニック(違法行為ではありません)を駆使して本体もゲット。やれやれ。う、3D画像がなんか見てて気持ちが悪い。これは完全に子供用にすることにするか。というわけで、喜々として計算に取り組む娘。彼女の今のヒーローはブラックジャック(これも僕の個人的趣味で買い与えた。友達とは全く話が合わないらしい)で、将来は医者になると宣言しているから、算数は頑張らないとな。