風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

日本人の知らない日本語

昨日に引き続き躁状態。朝早くから起き出して、ごそごそやって妻に叱られる。仕方なく研究室であれこれやっていたら、午後を過ぎたあたりから、どっと疲労感が押し寄せて来たので、子供たちの迎えに行くまで毛布を引っ被って眠ることにする。それでちょっと回復。

日本人の知らない日本語

日本人の知らない日本語


日本人の知らない日本語2

日本人の知らない日本語2


日本人の知らない日本語3  祝! 卒業編

日本人の知らない日本語3 祝! 卒業編


とにかく売れてるらしいコミックエッセイ(シリーズ170万部!)。読む前は結構馬鹿にしていたのだが、なかなか勉強になる箇所が幾つかあった。それぞれの動機で日本語を学ぼうとする生徒たちが登場するのだが、日本のオタク文化に惹かれて来日するというのは最近の傾向としてあるようだ。妻の高校に今年からやってきたALTのジェイソンもそうで、ラルクアンシエルが好きで、ゲームもバリバリにやりこんでいて(ゼルダの伝説は全作クリアしたとか)、日用品を買い揃えようと訪れたサティで『るろうに剣心』(実写版)が上映されていたので驚喜して速攻で観たほどの親日家(?)。なんでも母国のカナダではCDのレンタルが禁止されてるようで、TSUTAYAに日参して友人に自慢しているそうな。そういう話を聞いていると、日本もハードを輸出するのではなく、ソフトを発信する国にチェンジした方がいいのかも知れないな、と思ったりする。
The Beginning

The Beginning


で、その『るろうに剣心』の主題歌がこれ。妻が影響を受けてしまい、常にリビングで流れているという状態に。確かに悪くはないが、僕は昔からアニメの主題歌になるロックはクソだという偏見があるので、自然と寝室に引きこもることになる。聞けば森進一と森昌子の息子だとか。確かジャニーズにいて、スキャンダルかなにかでやめたはずだったが、彼に一体なにが起こったのだろうか?