風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

今夜、すべてのバーで

週に一度の休養日。いや、研究日。それなのになにかしらバタバタと動き回る。オーバーワーク注意報。

今夜、すベてのバーで (講談社文庫)

今夜、すベてのバーで (講談社文庫)


ここのところ、学会やなにやらで酒の誘惑が多かったので、気を引き締める度に再読。これも他の作品と同じく、何度となく読み返しているが、今回ほど一文一文が、ひしひしと体に入り込んでいったことはない。これはやはり体験した者にしか描けないない。ラストのお涙頂戴のエピソードは余計だと感じるくらいだ。ここに書かれていることは、みんな自分のことなんじゃないだろうか。というくらいに没入した。アルコール依存症という病気についても、個人的に書きたいことはあるのだが、まだちょっと時期尚早だろう。まだ執行猶予付きの身だし。中島らもは「あっち」に行っちゃったけど、僕にはまだ「こっち」にとどまってやるべきことがあるし(と、信じてるし)、また何年かして客観視出来るようになってから書くことにしよう(その為に秘密の日記は付けてあるのだが)。