風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

アオイホノオ9

授業×2、英語連絡会。やれやれ、やっとまた1週間が終わった。学年暦によるとあと2週間で冬休み。

アオイホノオ 9 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

アオイホノオ 9 (ゲッサン少年サンデーコミックス)


3月に悪性症候群という奇病で入院した時に、見舞いに来た妹が差し入れしてくれたマンガ。外出禁止だったし、他に読むものがなかったので、何度となく読み返したから言う訳ではないが、これは完結すればアニメ世代の『まんが道』になれる作品ではないかと思う。途中から島田和彦の自伝なんだか、庵野秀明の自伝なんだか(しかも実際には出会っていない)、分からなくなるところも面白いが、今巻はいよいよ島田和彦がデビューしようとするところ。あだち充を始めとする円グラフの分析(?)も楽しい。特に『ブラック・ジャック』の円グラフの25%が「ウソ」というのは笑った。