風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

大矢英語の読み方講義の実況中継

まだまだ振替休日。といっても授業がない火曜日に振り替えるしかないから、実質的には何の意味もないのだが。とはいえ、出勤しなくていいと思うと少しは気が楽になる。

大矢英語読み方講義の実況中継

大矢英語読み方講義の実況中継


この実況中継シリーズには、学生時代からお世話になっているが(特に「山口英文法講義の実況中継」は名著であると思う)、教える立場になってもより効果的な説明を研究するために時々こうして読んだりする。しかしながら、悲しいかな、いま教えている文法の授業では、TOEICに必要な最低限必要なものでしかないので、高校生がやっているより遙かにレベルの低いことをやっていることになる。とはいえ、こうして自分の英語をブラッシュアップするのも悪くはない。恥ずかしながら、"have 人 〜ing"が、「人が〜しているのを黙認する」というのは知らなかった。確かに、この線で解釈すれば、"He had his money stolen in the train."といった文章も、より分かりやすく説明出来るな、と納得した次第。