風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

ゼロからはじめる au Xperia VL SOL21 スマートガイド

森鴎外式に治そうと思った風邪も意外にしぶとく、仕方なくストックしていたルル内服薬(ファミリーマートで当たった)を飲む。授業×2、午後からの会議は欠席して帰ろうと思ったら、まだ10月の出張の処理が終わっていないと思う。なんでもクレジットカードで購入した航空券の金額と、半券に印刷されている金額の合計が合わないらしい。そんなこと僕に言われても困るのだが、帳尻を合わせるために、「帰りは通常運賃で買いました」と一筆入れてくれて言う。これこそ、ザ・お役所仕事。とはいえ、年を跨ぐのも嫌なので(もう自腹で払ってるわけだし)、仕方なく申立書(何回書いたよ、これ)を作成して署名捺印。「もうこれで最後ですよね?」と、しつこく事務のH野さんに確認して、ふらふらになりながら帰宅する。

ゼロからはじめる au Xperia VL SOL21 スマートガイド

ゼロからはじめる au Xperia VL SOL21 スマートガイド


満を持して(しかも大枚はたいて)機種変したものの、いまひとつ使いこなせていないスマートファン。「で、なにが出来るようになったの?私も変えた方がいいの?」と妻に難詰される度に、「うん、まあアプリを入れたら便利になるみたい」と、ほとんど何にも言っていないに等しい答えを続けている。とりあえず、基本の操作くらいはマスターしておこう、と思って購入。携帯に比べてボタンじゃないから、メールが打ちにくいので生産性(というほどのものではないが)は低くなってるし、せいぜい出先でGmailをチェックするくらいというのが現状で、音楽機能は別にウォークマンがあるから必要ないし、スケジュール管理アプリが携帯より少し便利かなと思う程度。フェイスブックはたいしてやってないし、ラインはあまりやらない方がいいと聞いたのでSNS系は全滅。誰か画期的な使い方があったら教えてください。