風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

じてんしゃ日記

朝から雪。授業×2。これで今年の授業は終わり。やれやれ。みんな疲れが出ているのか、英語連絡会もおざなりに簡潔に済んだ。早くも冬休みモード。ほっと一息つきたいところだが、クリスマスの準備をしなくてはいけないので、とりあえず、帰りにヤマダ電器に寄ってみる。すると、子供たちがリクエストした(あくまでサンタに)おもちゃが軒並み売り切れで、とにかくそのあたりの商品の棚が閑散とした状態。しまった、一歩遅かったか。この分ではサティも同じような状況だろう。まだ日数があるのでネットで注文しようとしたが、こちらも注文が殺到しているのか納期が微妙な感じ。一縷の望みを託して、最近ご無沙汰だったアマゾンに注文する。どうか、24日までに届きますように。

じてんしゃ日記

じてんしゃ日記


これを読んで思い出したが、確か『自転車で痩せた人』に影響されて、何年か前に自転車(ただし、ロードバイクではなくクロスバイク)を買ったのではなかったか。結構、張り込んだつもりで4万円くらいだったか(でも、これを読むと全然普通のクラス)。最初こそ、嬉しげにカスタマイズして通勤にまで使っていたが(ちなみに車で25分の距離。それにあの坂をどうやって登っていたのか)、後輪が何度もパンクしたのをきっかけに、段々と修理が面倒で乗らなくなり、いまでは自転車置き場に放置されたまま。たまに「放置自転車回収のお知らせ」の札が貼られるので、そこは注意して見ているけど、多分ひどいコンディションだろう。春が来るまでにキレイに吹き上げて、お店でメンテナンスしてもらってから、また乗り出してみようか。せっかく入院生活で落ちた体重も微増しつつあることだし。
妻が忘年会だったので、夜9時に学校にお迎えに。普段ならとっくに寝ている時間だったので、この時から既に翌日の大喧嘩の火種は撒かれていた(続く)。