風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

『ウィナーズサークルへようこそ』

4時半起床。相変わらず胃痛は治まらず。ついでに頭痛までしてきた。薬を買いに行こうかと思ったが、妻に止められる。その妻もあまり調子がよくないようで、元気に遊ぶ子供たちを尻目に2人ともぐったり。気分転換になるかと思い、近所のレンタル店が半額だったので、マンガをごっそり借りる(というわけで、しばらくマンガの話題が続きます)。

世に競馬指南書は数あれど、マンガで馬券を扱っているのは珍しい。初心者にも分かりやすい説明と必勝(!)の馬券術が次々と出て来るのが楽しい。帰省した時にタイミングが合えば小倉競馬に行ってみるか。

夕方になって少し回復したので、チラシが入っていたホンダの商談会に。と言っても、特に買い換える予定はなく(妻はそういうことを気にするので、最後まで抵抗していた)、イベントの方が目当て。来店記念でドーナツをもらったり、クレープやかき氷を食べたりと、満足したようでなにより。夕食は子供たちのリクエストにより「ココス」へ。恐るべきは『ドラえもん』の刷り込み。