風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

謹賀新年

あけましておめでとうございます。ということで、初詣@護国神社。いつもは駐車場が大混雑なのだが、早く出たせいか思ったほどでもなかった。おみくじは小吉で、気になる健康面は「日頃のペースを守っていけば心配いらない。病気も医師の指示に素直にしたかえば間もなく全快」ということなので、まあいいということにしておこう。それよりもショックだったのは、去年は前厄で、今年が本厄だと境内の看板で知ったこと。去年以上に悪いことが起こると考えると空恐ろしくなるが、自分でなんとか出来るわけでなし、お守りを母親に買ってもらう(お守りは人に買ってもらうとよいという地元の(?)風習)。というわけで、新年から不安を覚えながら、パークプレイズの初売りに付き合う。松江にはGAPがないので、妻は子供用の服を買い込んでいた(ユニクロや西松屋だと被ってしまうことが多いので)。次第に人混みが多くなってきたので、中華料理を食べて早めに退散。午後からはフリーの予定だったが、なんだか疲れてしまったので、ごろごろと過ごしてしまった。姪の恵麻ちゃんがお腹の風邪にかかってしまったのが家族中にうつってしまったとかで、妹たちは正月から寝込んでいるらしい。せっかくお年玉を用意していたのだが。我が家の子どもたちは、お年玉をしっかり握りしめて、何を買おうかあれこれ算段していた。なにはともあれ、今年はいい年になりますように(これ去年の正月にも書いたような気がするが)。