風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

バトル&ゲット ポケモンタイピングDS

早起きして個人評価報告書の仕上げ。例によって音楽をかけながらの作業だったので、妻が起き出して来て「うるさい!」から、昨日の喧嘩の総括が始まる。なんとか宥めすかしてファイルを添付で提出。やれやれ。まだ始業式ではないので、妻は弁当作りやらなにやらの準備で大忙し。子どもたちを送り出して出勤したら、事務のH野さんから早速メールが。「個人評価は終わっているため、受け取ることは出来ません」とのつれない返事。確かに時間はかかったが、依頼があったのは12月だったし、締め切りも明記されてなかったじゃないか、と反論したかったが、「これはセンター長の意向でもあります」と葵の御紋も付けられていたし、どうにもなりそうになかったので、今回は諦めることに。どうせ半年は休職していたことだし。書評に続いてまたしても空回りをしてしまった。と言っても、この書類は昇給や昇進にも影響するから、未提出というのはやはりまずいのだけど。そんなこんなで、すっかりクサってしまって、ラーニングアドバイザーが終わったところで半休にして帰宅。途中、娘を拾って近所の武内神社で厄除けのお参り。「お父さんにこれ以上悪いことが起こりませんように」とお願いしてもらった。

バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)

バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)


ドラクエのチャットに使うのに使いやすいと聞いたので、妻へのプレゼントとしてキーボード目当てで購入(買ったのはクロ)。しかしながら、WiiにはBluetooth機能が搭載されていないので(なんでだ?)、別途Bluetoothレシーバーを注文している間に、娘に(本来の用途である)タイピングゲームをやらせてみた(3DSだと繋がる)。まだカタカナの途中で、ローマ字なんか覚えていないし、まだ早いかなと思ったが、意外と楽しんでやっている。これから画期的な入力方式(音声入力くらいか?)が発明されない限り、キーボード(ローマ字入力)は必須になるだろうから、これで両方ともマスターしてくれれば、それにこしたことはない(全然関係ないが、勝間和代はなぜか親指シフトを推奨していたなと思い出した)。夜は報告書を突き返されたダメージが残っていたので早めに就寝。妻は娘の宿題に夜遅くまで付き合っていた様子。冬休みの絵日記にはポケモンのキーボードのことが描いてあったそうだ。それって今日のことじゃないか。こんな風だから、妻に「いいとこ取り」と言われるのだろう。