風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

今日は7時起床。朝からいつものように病院。ようやく2週間毎の診察になる。今井書店のカフェで授業の残り数の確認。きちんと計算したつもりだったが、中間試験を早くやり過ぎて、どうしても期末試験の範囲が広くなってしまうことが判明。さりとて、それためだけに休講するわけにもいかないし、アイスコーヒーを前にして頭を悩ませる。これでさらに16週授業が実現したら、よっぽど綿密に授業計画を立てなければならないだろう。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX (1) (KCデラックス)

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX (1) (KCデラックス)


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX(2) (KCデラックス)

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX(2) (KCデラックス)


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX(3) (KCデラックス)

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX(3) (KCデラックス)


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX(4) (KCデラックス)

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX(4) (KCデラックス)


そろそろ積読しているマンガも限界に近づいてきたので、とりあえず何冊かやっつけることに。隣では娘が「ブラックジャック」を読み直している。息子は絵本から「あ」を探す作業に没頭している。閑話休題。原作は士郎正宗で(こちらは未読。確か映画版は観たような記憶がある)、スピンオフでアニメされたりマンガになったり、果てはパチンコ(!)になったり、どれが先で後なのだかさっぱり分からないが、サイバーパンク公安警察ものとでも言うのだろうか、とりあえず独特の世界観を含めて、一気に読んでも中身は十分楽しめた。これでDVDにまで手を出してしまうと、修羅の道が待っているのだろうから、そのへんは自重することにする。夕食はようやく届いた新しい圧力鍋(例によっていままで使っていた圧力鍋は10年物になったので買い直した)でカレー。明日は妻が飲み会で、また僕が子どもを飢えさせるといけないので、その分もしっかりと大量にストックしていた。間の悪いことに昼食に無印良品グリーンカレー(マイフェイバリット)を食べてしまっていたので、これでカレー3連チャンになることが決定。よくカレーと餃子は家で作るのが一番美味しいと言われるが、僕は「ココイチ」や「餃子の王将」の方が・・・もごもご。