風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

ウツボラ

8時過ぎまでぐっすりと眠る。そうか、今日は成人の日でお休みか。この2LDKの部屋も狭くなってきた。B型人間がめいめいが好きなことをして過ごしていると、なんだか息が詰まりそうになる。妻の転勤も控えているし、そろそろ引っ越しを考える時期かも知れない。

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法


とはいえ、とにもかくにも片付けが最優先。妻にも熟読させて、本に書かれている通り、洋服を捨てることから始める。「これはときめくの?」とか「もうこれはときめかないでしょう」などとシュールな会話を繰り広げながら、格闘すること2時間。シミや穴が空いていて完全にアウトなゴミ袋2杯分は捨てて、残りの3袋分はリサイクルショップに持ち込んでみることにする。断捨離ブームのせいないのか、店内はお客で大混雑。査定に時間がかかるというので、品物だけ預けて明日また来ることに。まあいくらにもならないだろうが、妻は買ってから忘れていた洋服を何着も見つけて上機嫌だったからいいかとしよう。著者によると「片づけは祭り」で一気にやるべきらしいが、時間もないので残りは来週末に開催予定。
ウツボラ(1) (F×COMICS)

ウツボラ(1) (F×COMICS)


ウツボラ(2)(完) (エフコミック) (エフコミックス)

ウツボラ(2)(完) (エフコミック) (エフコミックス)


このマンガがすごい!2013』オンナ編13位(ちなみに大傑作『人生仮免中』は、オトコ編3位)。『このマンガがすごい!』で取り上げられる作品は、まだ連載中のものがほとんどなので、なかなか手を出しづらいところがあるが、これはしっかり完結してる。有名作家の盗作事件を縦糸に、謎の美少女の正体をめぐるサイコホラー。この手のマンガは読み慣れていないので(大体において少女マンガは苦手なのだ)、「あれ?」などと一人で言いながら、何度もページをめくり返しながら読んでしまった。正しい結末にたどり着いたのかどうかも不明。まだ返却するまでに時間があるから、もう一度読み直してみようか。