風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

『日本人の知らない日本語ドリル』

7時起床。車を学校に置いてきた妻を送ってから、また家に戻って息子を保育園に連れて行く。今日は娘の自由参観日なのだが、車を止めるスペースがないので、また妻を迎えに行って小学校に。自宅で適当に時間を潰してから、また迎えに行って職場に送り届ける、という慌ただしいスケジュール。合間に昨日、ワークステーションで借りてきた『リトル・チャロ』をせっせとコピーする。午後から授業×1。公費で注文していた本が大量に研究室に届いていた(あまり勝手に研究室には入って欲しくないのだが、この方式でなんとなく定着してしまった)。まだ事務からストップがかからないということは、研究費が残っているんだろうな。って、そんな大雑把なことでいいのだろうか。


というわけで、たまには日本語のお勉強も。最後までやってみたが、正解率は9割くらい。実は学生時代から国語の活用が苦手で、「なんとなく」でやり過ごしていたのだが、今回じっくり活用表を眺めてみたら、ようやく理解出来たのが収穫。読めない漢字があるのは仕方がない。しかし、この手のドリルで答えの間違いがあるのは致命的(正誤表が挟まれていた)。妻の学校のALTに貸してあげることになったが、ちょっと難しすぎるかな。
さて、雑誌なんかで研究してみると、鳴り物入りで発売されたキンドルファイヤHDは、あまりデバイスとしての出来がよくないらしいので、とりあえず電子書籍関係への進出は手控えることにする。いざとなれば、手元のソニータブレットでなんとかなりそうだし。様子見ということでは、はてなブログも友人に調べてもらったところ、まだテスト中で使えない機能があるとのことだったので、こちらも他の方々の動向を見てから移行することにする。新しいものはなんでも試してみたいので、本当はうずうずしているのだが。
変身

変身


オリラブもファーストから何枚か聴き直してみたが、このあたりがいちばん楽曲的にもバランスがよい。さあ、次は何を聴こうかな。ああ、そういえば、午前中は病院にも行ったんだった。薬がひとつ減ったが、別な薬を処方されて、プラスマイナスゼロ。なんにしても忙しい1日だった。