風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

『新TOEIC出る順で学ぶボキャブラリー990』

5時半起床。昨日、届いた研究書をめくったり、メールのチェックをしたり。息子を保育園に送ってから、期末試験の続きをやる。お米が切れたので近所のスーパーで買い物。12時を過ぎた頃から、急に眠気に襲われてベッドに。結局、スマホのアラームで起こされるまで熟睡。あわてて子どもたちを迎えに行く。ヤマダ電器に寄って電子辞書を注文しようとしたが、お目当ての機種は品切れとのこと。入学シーズンを控えて、新機種が発表されるのだろうか。なんにしても今回はラジオレコーダーの轍を踏まずに済みそうだ。ついでにネットで注文したジャージ上下が届いたので、普段着及び寝間着としてすぐに装着。

新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990

新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990


例によって「英語教材完全ガイド」のお薦め本。とりあえず、ターゲットライン860点のレベル語だけをチェックしてみたが、TOEICによく出る(ということはビジネス現場で使われる)単語(例:"itineraray")もカバーしているし、訳語も"prove"=「〜である」、"dimension"=「寸法」、"stimulate"=「活性化する」、"incentive"=「誘因」などなど、ちょっと一工夫してある。付属のCDを繰り返し聴くことが推奨されているが、知らない単語はなかったから、そのあたりはまあいいか。ブログも充実しているようなので、こちらも一緒によかったら(TOEIC Blitz Blog])。確かここでTOEICテスト当日に解答速報という離れ業をやっているのではなかったか。
CHRONICLE 2001-2009

CHRONICLE 2001-2009


ベスト盤がレンタルにあったので借りてみた。カバーだけじゃなくて、オリジナル曲も素晴らしいことを確認。ハスキーでエモーショナルな歌声がたまらない。「遠い灯、遠い場所」は何回もリピートしてしまった。途中でなんか誰かとデュエットしてる曲があるな、と思ったら、リリー・フランキーだったのには驚いた。