風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

『いきのびる魔法』/『今日は会社休みます。』

5時半起床。コンビニに行こうと思ったら雪が積もっていた。息子を保育園に送ってから、期末試験の作成に取りかかる。午後からラーニングアドバイザー。この意味のない仕事も今週で終わり。やれやれ。


西原理恵子の「まんが絵本シリーズ」第1弾。冒頭の「学校はいじめられてつらい思いをしてまで行くところじゃない」というのには問答無用で賛成。いまからこんなことを言うのは早いかも知れないが、娘や息子がいじめられたら、すぐに学校を休ませる。それでバットを持って学校に乗り込んで、いじめた相手の頭をカチ割る(妻は本当にやりかねないと心配している)。それでまだ勉強したいと言ったら、よその学校に転校させるなり、自宅で個人指導するなりするつもり。この本の中にもあるように、16歳まで生きのびれば、その後の人生はなんとでもなる。僕自身がそういう道をたどってきたのだから間違いない(それでよかったのか、という疑問は残るけれども)
きょうは会社休みます。 2 (マーガレットコミックス)

きょうは会社休みます。 2 (マーガレットコミックス)


このマンガがすごい!2013」オンナ編第3位。恋愛経験に乏しい33歳の主人公が年下の大学生と付き合うことになり、いろんなことに戸惑いながら付き合いを深めていくお話。この歳になると恋愛うんぬんでもあるまいが、ひさしぶりにこういう王道のラブストーリーを読んで、ちょっとだけ昔の「ときめき」のようなものを思い出したりしなかったり。いや、だからってこれから何もするという訳ではないのだが。
時節柄、3年生副担任の妻の帰宅はまたも遅い。Miiで似顔絵を作ったりして(Wii uでは写真のキャプチャから作成出来るのがなんかハイテクだ)子どもたちと遊んだ後、冷凍してあったチャーハンを炒めて食べさせる。妻が帰って来たところでバトンタッチ。寝る前にメールチェックしたら、この間買ったポータブルラジオレコーダーの新機種が出ていてショックを受ける。
http://www.sony.jp/ic-recorder/products/ICZ-R51/index.html
だから、ヤマダ電器には在庫品しか残ってなかったのか。まあ、仕様に大きな変化はないようだし、あれでいいか。いや、いいんだ、と自分に言い聞かせて就寝。、