風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

『野武士のグルメ』

6時起床。午前中、妻が断捨離を始めたので、一時避難。帰った頃にはリビングが快適な状態になっていた。それからは昼寝をしたり、寝惚け眼で本を読んだり。子どもたちは「hulu」で『ハクション大魔王』を観ている。共通の話題が出来るのはいいが、学校や保育園では通じないだろうと心配する。『どうぶつの森』もリセットして「ピーチ村」に設定してやった。結局、今日もインドア生活だったな、と反省。

野武士のグルメ

野武士のグルメ


一気に読んでしまうのが勿体ないので、ちびちびと惜しみながら読んだ。『散歩もの』もそうだったが、こういう風にぶらりと散歩に出かけて、目についたお店に入る、というシチュエーションに憧れる(基本的に「ひとりメシ」が出来ない体質なので)。それもこれも城下町とは名ばかりで、バイパツ沿いの郊外地区が発達する地方都市に住んでいることの弊害。駅近辺や繁華街では違うのかも知れないが、わざわざそこまで車で出かけて散策するというのもなんだか違う気がするし。「死んだ杉浦日向子と飲む」はホロリとさせされる佳作。
A

A


これも90年代シリーズの1枚。いつの間にか解散してたんですね。エレクトロに移行してからのアルバムも何枚か聴いてはいたが、やはり初期の若々しいギターサウンドの頃がいい。{PLANET」やら「MY GIRL」やら名曲揃い。「MY GIRL」のビデオクリップは傑作だったような気がするんだが、あれもどこかに落ちてないかな。追記、ちゃんとありました!すごいな、YouTubeって(←いまさら)。「スカパー」を設置した頃を思い出して、懐かしくて涙が出そうだ。