風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

『パンクラス 15年の真実 総合格闘技の舞台裏回顧録』

7時起床。妻は娘を連れて病院に。息子を保育園に送ってから僕も病院。また薬が半錠減った。帰ってからしばし休憩。すっかり昼寝の習慣がついてしまったな。ストリーミング放送でラジオ英会話。「英会話タイムトライアル」がなかなかよい。そして「実践ビジネス英会話」は相変わらず難しい。1週間遅れになるのとボリュームが小さいのが難点だが、これがあればポータブルラジオレコーダーはいらなかったかも(修理から返ってきてまだ設置していないのでどうなったかは分からないのだが)。と、そこまではよかったのだが、BIOSをアップデートしたら、PCの調子がおかしくなり、遂には起動しなくなってしまった。仕方なく妻のミニバイオを引っ張り出してきたが、どうもすぐには直らない故障の様子。明日サポートセンターに電話するか。

パンクラス 15年の真実 総合格闘技の舞台裏回顧録

パンクラス 15年の真実 総合格闘技の舞台裏回顧録


ヒクソンに負けて船木が引退して以来、パンクラスには興味を失ってしまったが(そもそもプロレスからも遠く離れてしまった)、団体は存続しているようでなにより。舞台裏というからには、もっとドロドロした引き抜き合戦とかが語られているのかと思ったが、そのへんは割とあっさりしていて拍子抜け(誤解が原因で前田に殴られたりしているのだが)。パンクラスが比較的クリーンなイメージを保っているのは、社長である著者の人柄に拠るところが大きいのかも知れない。そういえば、すっかり忘れていたが神戸まで「密航」して、鈴木×モーリス・スミス戦を観に行ったこともあったな。あの頃は本当に元気があった。あの時に買ったパンクラスのTシャツはまだ大事に持っている。