風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

再履修受付

7時起床。相変わらず低調で、なかなか起きられない。それでも生活は続く。とりあえず、風太のトイレを掃除。人間のトイレットペーパーも切れてしまったので、帰りに買わねばならない。今日の仕事は再履修の受付。10年前に着任した時の最初の仕事がこれだったな、と懐かしく思い出す。やはりというかなんというか、見覚えのある学生がちらほらと。まだ単位取ってなかったのか、などと軽口をたたきながら受付。ここからが面倒で受付した学生のデータをエクセルで入力しなくてはならない。使い慣れたPCの方がいいだろうと思い、持ち帰って自宅でやることに。エレカシを聴きながら、ひたすら入力して、3時間ほどで終了。あっという間に子供を迎えに行く時間になり、帰りにナフコで買い物。予告通り、妻が定時に帰宅したので、バトンタッチして早めに就寝。仕事は忙しいが、家庭は平和だ。


ゲットナビ」は我が家では禁書だが、マイクとソフトのSurcase RTがそろそろ支給されるので、予習を兼ねて購入(と妻に言い訳)。まだ使ってないのでなんとも言えないが、いまあるソニータブレットが子供たちの視聴専用になってしまっているので、それの代わりとして使うことになるだろうか。ノートPCとして使うには、タッチカバーとキーボードカバーの値段が高過ぎる。案外、また「召し上げ」になって、妻専用のPCになるかも知れないが。それよりも講義棟でWi−Fiが利用出来るようにしたりインフラ整備を進めて欲しいのだが。