風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

『明日にはあがります』

7時起床。また朝から雨。仕方なく近所のDVDレンタル店へ。半額の日だからか、開店前だというのに行列になっていて驚く。これも不況の影響だろうか。娘には『キテレツ大百科』、息子には『ポケモン』を借りて、自分用にマンガをちらほらと。テレビは妻が占領しているので、仕方なく僕のPCでDVDを見せる。『キテレツ』のテーマソングが懐かしくて、「スイミン不足」や「はじめてのチュウ」をみんなで歌う。お昼は僕が調達してきた「究極の食パン」を食べて、妻のスーツを買いに出かける。まだ通勤路が確定していない妻のために、モデル走行をしながら「はるやま」に。ちょうどセールをやっていたので、上から下まで揃えてもお手頃な価格。よい買い物が出来たと喜びながら、息子のリクエストに応えてハッピーセットを。例によっておもちゃの取り合いはあったが、まずは穏やかな日曜日であった。

明日にはあがります。 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

明日にはあがります。 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)


闇金ウシジマくん』(「生活保護くん」はよかった)、『黄昏流星群』(相変わらずの与太話だった)と読んだが、今回借りた中ではこれが一番。あだち充を読んで充足する、リア充ならぬ「あだ充」は傑作。『アオイホノオ』といい、あだち充はよくネタにされるが、いちいち怒ったりしないのは立派だ。