風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

フリッパーズ・ギター

6時半起床。1限に間に合うように息子を急かしたが、早く着き過ぎてしまった。恐るべし、「松江だんだん道路」。授業×2。いつも妻に怒られていて可哀想なので、娘に早めに宿題と明日の準備をさせようと思ったら、思わぬ反抗にあってしまった。両親ともに文系だから仕方がないが、2年生にして計算が苦手のようでドリルをやりながら癇癪を起こしていた。マンガみたいで面白かったけど。
腹の立つ話をひとつ。ファミマでいつものように買い物をしてスタンプカードを出したら、責任者らしきおじさんが「通達で1000円以上買ってもスタンプは1つしか押しませんから」と言い捨てて去って行った(通常は500円「毎」にスタンプひとつ)。前からこのスタンプカードはレジに立つ人の解釈で揺れているが、そんなことはどこにも書いてない。20個ためて(つまり1万円買い物して)たかだかティッシュ1箱なのに。本当にけちくさい世の中だ。きっとスタッフの間では「スタンプ男」とか噂されていることだろうが、こっちも後には退けない。ファミマのお客様窓口に電話するぞ、と吠えていたら、妻が「また狂気が乱舞してる・・・」と怯えた目つきで見ていた。いや、でもほんとに電話するよ。

シングルズ

シングルズ


本を読む時間がなかったので、こればっかり聞いていた。40面下げて「僕」でもあるまいが、ここのところずっと、全てを笑い飛ばしたいようなそんな気分。もう新しい音楽はいいから、渋谷系のボックスとか出ないかな。