風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

『人生がときめく片づけの魔法2』

9時半起床。友人からお茶の誘いが来ていたので、今井書店のカフェでアイスコーヒー。戻ってみると妻が片付けの真っ最中。そういえば、再来週に家庭訪問があるのだった。当然ながら一緒に片付けをするべきなのだろうが、モチベーションの違いというか、テンションの違いというかなんというか、あまりやる気になれず。ちょこっと手伝っては寝室で休むことの繰り返しで何度も怒られる。もともと片付けは苦手なのだ。といって妻も決して得意な訳でなくて、仕方なくやってるのはよく分かるのだが。怒りながら片付けるのは勘弁して欲しい。一段落したところで、夜は新しく出来たラーメン屋に行ってみたが全体的に不評。「なにもかもうまくいかない日(曽我部恵一)」だった。


この本も買って読んだだけだしな。もしかしたら、僕もADHDなのだろうか?それでも妻が頑張ってくれたおかげでリビングは見違えるようにきれいになった。それでも「まだ1割」と言っていたから、明日もやるんだろうな。玄関と廊下も片付けないといけないし。上記のような事情で身の置き所がなくて困るのだが。