風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

『新・片付け術「断捨離」』

9時半起床。また朝から雨。妻は片付けを頑張っているようだが、相変わらず頭が重く、なかなか手伝う気になれない。仕方ないのでゴミ捨て係に徹して、段ボールや燃えるゴミをせっせと捨てる。それ以外は寝室に避難して閉じこもる。妻の目標はIKEAのような部屋らしいが、そこまでの道程はまだまだ遠い(手伝ってないから言う権利ないけど)。リビングが落ち着いたので、妻と子供はニトリにお買い物に。相変わらずベッドでごろごろしていたら、いつものように眠ってしまった。

新・片づけ術「断捨離」

新・片づけ術「断捨離」


こういう本も読んではいるのだが、なかなか実行に移せないでいる状態。片付けが精神的によいことは分かっているのだが。だから妻はどんどん活動的になっていて、こちらはそのテンションにあてられて動きが取れなくなる悪循環。