風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

『英国紳士と国際結婚@ロンドン』

7時起床。今日は妻が出勤日なので、熱発の息子は病後児保育。僕は娘と留守番、のはずが、友達と遊びに行く約束をしていると言う。予定表まできっちり作って出かける気満々。こうして親離れしていくのだろうと考えると寂しい気持ちになった。待ち合わせのバス停まで車で送ってバイバイ。ところが、ものの30分もせずにすごすごと帰って来た。どうやら気まぐれな友達に振られてしまったらしい。それは大変だったね、と慰めながらも、ちょっとほっとした気分。

英国紳士と国際結婚@ロンドン

英国紳士と国際結婚@ロンドン


授業でイギリスのことをやっているので、何かの参考になるかもと購入。と言っても、いわゆるジェントルマン階級ではなく、そのへんでは看板に偽りありだが、ごく普通のイギリス人の生活の生活がどんなものであるかは勉強になった。それにしても、婚活にもフェイスブックが使われる時代になったんだな、と変なところに感心。道理でうちにも変な友達リクエストやらメールが来るはずだ。