風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

オークス

6時半起床。妻は相変わらず片付け。それでもようやく終わりが見えて来た。今日は腹痛も治まったので、ゴミ捨てに行ったり、本の整理をしたりしてサポート。来月末の学会の飛行機の予約(これでも僕にしては早い)。往復割引しか適用にならなかったが、その差額でJクラスの座席にしてみた。とにかく飛行機に乗るのが嫌なので、なんとかストレス軽減になるかと思って。まあ贅沢と言えば贅沢だが、たまにはいいだろう。その後、出かけてコンビニで自動車税の支払い、友人に焼いたCDを送るといった片付けにはあまり関係のない作業。近所のカレー屋が10周年記念だったので、そこで唐揚げカレーのセット。おみやげに卵をもらった。楽しみにしていたオークスは大荒れ。デニムアンドルビーを本命にしていたので、あえなく馬券は撃沈(それでも見るべきところはあったが)。やはり牝馬は(人間の女性も)難しい。

Illuminate ~the very best songs~

Illuminate ~the very best songs~


2003年発売のUAのベスト盤。やたらとカバーされる「情熱」とか「悲しみジョニー」とか。そう言えば、ススキノ探偵もUAを聴いていたが、あの曲はなんだったか(いま検索してみたら「青空」でした。『探偵は吹雪の果てに』)。