風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

ナノボット

5時半起床。昨日も夕ごはんを食べずに眠ってしまった。明日はいよいよ家庭訪問ということで、妻の片付けにも気合いが入る。授業×2.ロボット医療の話題。錠剤サイズの胃カメラが開発されたとか聞いたことがあったな。ナノ単位の大きさのロボットも開発されているようで、それこそ回虫ダイエットのように、体内を循環して治療する時代が来るのかも知れない。今日は5コマ目があったので、子供たちのお迎えは免除。帰ってから速効で薬を飲んで就寝。

Aloha Polydor

Aloha Polydor


いつも行っているレンタル店(チケットを大量に買った)は、水曜日が半額セールなのだが、時間割の関係でなかなか借りに行けない。という訳で、またしてもフィッシュマンズに逆戻り。他のベストアルバムとは選曲がちょっとだけ違う。「男達の別れ」がまた聴きたくなったが、在庫がないんだよな。そのへんはTSUTAYAに一歩も二歩も遅れている。友人の話によると、TSUTAYAのネットでレンタルするシステムが変更になったということだし、そちらの方も検討してみるか。