風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

『笑うゴルファー』

6時半起床。息子がぐずぐずしていたので5分遅刻。授業×2。今日の岩田美喜の"Installed Out of Place but in Line"はなかなかのエッセイだった。英語連絡会が終わって帰ろうとしたら、そのまま分野会議に突入。やれやれ。あ、ウォークマンを研究室に忘れて来た!夜は無事に家庭訪問を乗り切ったお祝いに「牛角」で焼き肉。食べ放題プランにしたので腹一杯。ひさしぶりに9時まで起きていたので、ふらふらになりながら帰宅。薬を飲んでさっさと寝る。

P・G・ウッドハウスの笑うゴルファー

P・G・ウッドハウスの笑うゴルファー


ここのところのジーヴス人気で復刊。長いこと古本で探していただけにこれは嬉しい。帯にもある通り、抱腹絶倒のゴルフ小説。ディケンズにしても、ユーモアを論じるのは難しいのだが(だから後期の「暗いディケンズ」に集中する)、読んでいて楽しいのは圧倒的にこちら。ジーヴスもののDVDも発売されているようだが、こちらはもう持っているので(字幕はないが)、休日にでも観てみようか。観ると元気になる植木等の無責任シリーズでもいいのだが、いつもの店には在庫がなく、休会したままのディスカスを調べてみたが、やはり割高の感は否めない。これならTSUTAYAの店舗で借りた方がいいかな。