風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

「注意」

6時半起床。今年は空梅雨なのか、相変わらず暑い。授業をやっている部屋のクーラーが故障していて、学生から「先生、暑いです」という声が続出したので、その場で事務に電話したが、状況は改善されず。仕方なく窓を開け放って授業×2。今日の英語達人伝は、大学院に「第二言語習得」をやろうと思っている著者が、指導教官から統語論をやりなさい、とアドバイスされるという話。いまだったら、就職のことを考えても、状況は全く反対のものになっただろう。詳しい事情は省略するが、例によって「注意」。今回は単なる行き違いのようなものだったので、そこまで精神的なダメージは受けなかったが、問題の元凶はこのブログにあることは間違いなく、もういっそのこそ閉鎖した方がいいのかも知れない、とふと思ったりする。危険人物だと見なされているのは間違いのないところだし(まるで「1984」のようだ)。こちらとしては、こうやってなにかしら書いていることで、精神の安定を図っているのだけれども。気分転換に子供を迎えに行く前に、父の日のプレゼントの発送と、プリンタのインクを購入。しかし、インクは高いな。本体価格が3万円でもセットで5千円もするとなると、もはやプリンタ機能付きインク、と言った方がいいのでは。それでも暗い気持ちになったのは間違いないので、子供を迎えに行った時に娘に愚痴ってしまった。ややこしい問題なので理解しているのか疑問だったが、とりあえず僕の味方になってくれた。妻が帰宅して事情を話すと、彼女は「正論」の人なので、やっぱりというかなんというか怒られた。こちらとしては、慰めてもらうつもりで話したのだけれど。まあ、最後には分かってもらえたが。早めに薬を飲んだが、やはりなかなか寝付けなくて9時就寝。明日は友人にもらった『攻殻機動隊』でも観ようか。