風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

住居確保給付金について

朝、なんかそんな気分だったので掃除。

ひさびさにバスに乗って、市役所で住居確保給付金の申請(詳しいことはいずれ)。

妹から衝撃の告白(同上)。

Hちゃんとライン(同上)。

クラシックを聞いていると言ったら、ジャクリーヌ・デュ・プレを勧められたので、そればっかり聴いている(基本的に彼女の言うことはみんな正しいと思っている)。

佐川急便の集荷をぶっちぎってしまったので、もういっかい連絡して(もちろん謝った)、読んだ本をエコマケに送る。

早稲田アカデミーから、新人研修が再開されたというメールが来たが、あまりにも休み過ぎたので、モチベーションも下がりまくりで、どの日にしたらよいか決められない。返事は明日にしよう。

夜になって散歩。くまざわ書店で新刊チェックするのが習慣になりそう。

途中で居酒屋を指をくわえて眺める。酒はまずい。いまこの状況では、特に。

ヨドバシカメラからやっと電話。テレビの返品の話。6万円も使ってる場合じゃなかったよ、ほんとに。

こないだの後輩の冷たい対応が浮かんでは消え、その度に悲しくなる。

そう言えば、自分はうつ病ではなく、双極性障害であることを思い出して、ネットで検索してみたところ、あてはまることばかりで、つくづく嫌になる(これも詳しいことはまたいずれ)。

 

今日の気づき。

やらないといけないことを紙に書く。

んで、優先順位をつける。

無理なことは放置する。

「あ~、なんか上がって来た」(悪い意味で)と思ったら、とりあえずパソコンから離れて立ち上がる。

つまんないこと(今日の場合は収入)で嘘をつかない。

本は読めなくなったら、違うことをする。

日本茶(冷たいの)を飲むと、なんか落ち着く。

あいみょんは、意外とよい。

 

今日はここまで。ご苦労さまでした、俺。