風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

緊急小口資金特別貸付について

日記だけでなく、毎回、お題を決めて書こうと思うのだが、いまの状態では無理なので、その気になった時に、書けることを書くという方針で。

6時起床。すぐにジャクリーヌ・デュ・プレをかける。

あ、「僕は自分が大好き」って言うの忘れた(『うつヌケ』参照)。

今月は10日が日曜日なので、早めに養育費(2万円)を振り込み。元妻にいちおう連絡したら、ぐじゃぐじゃ(という表現も失礼なのだが)注意される。娘とのメールのやりとりしてるみたいだけど、彼女は彼女で大変なのだから、依存しないように、とか、ゲームのプレゼントも度を越しているとか、そういうこと。

で、バイナリー。いまのところ唯一の収入源なのだが、半端でなく負けまくる。いままでこつこつ勝った分を吐き出したばかりか、マイナスに転落(金額は書かない)。

これからのことを考えて、とてつもなく不安になりながら、散歩に出かける。

ポストを見たら、「緊急小口資金特別貸付」の書類が来ていたので、部屋に取って返して、間違いがないように記入とか押印とか必要書類を揃える(住民票が手元に残っててよかった)。予定では15日に振り込まれるアルバイト代の給与明細を見せないといけないので、22日に市役所に行くことになっていたのだが、なんかそうも言ってられないことになったのか、感染拡大防止の観点からも郵送で大丈夫ということらしい。借用書も一緒に提出するってことは、審査もないってことなんだろうな。10万円にしとこうかと思ったけど、いつまで補助があるかも分からないので20万円に変更。で、郵便局に行って簡易書留で送る。なるべく早く入金されますように。

というのが、今日のハイライト。後はダイジェストで。

早稲田アカデミーの新人研修、すぐに予約が埋まったとかで、月末に受けることに。デビューが6月以降になることが決定。いつになったら正式に働けるのやら。

ビックカメラゲームパッドを買う。ドラゴンクエストオンラインのためだが、いざやってみたら、何年も前にやっていたデータが残っていた(僕よりずっとハマっていた元妻のキャラも含む)ので、なんか思い出しても嫌なので、もったいないがやらないことにする。なんか全然わくわくしなかったし。

玉袋筋太郎の本を続けて読んだら、居酒屋とかスナックに行きたくなるが、言い訳をさがしてネットで調べてみても、うつの人がアルコールを摂取するのは、文字通り自殺行為としか書いていないので断念する。まあ、経験済みなので、分かってはいることなのだが。

さらに追い打ちをかけるようにバイナリーは惨敗。やはり自分ルールを徹底しないといけない(いつかまとめる)。結局、メンタルの強さが求められるのだが、ただでさえ心が弱ってるのに、それは無理な話なのかも。

そんなもんですかね。

では、よく頑張りました、俺。