風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

新人研修について

深夜2時に覚醒。ツイッターをまた少しいじってみる。

しかし、今日はなんか寒いな。もう6月だというのに。

ゴミを出してコンビニに行こうと思ってはいるのだが、例によって体が動かず。いつものモードなんだが、今日は来るのが早いな。

猫を「迎える」ことになったらしいので、娘に「来たら教えてください」とメールを出したら、めずらしく返事があった。よほど嬉しいらしい。名前は「ぽん太」になったとか。彼女の悩みがどこかに行ってしまうように助けてあげてください、と祈る。というのが、昨日の話。

うんうんうなって起き上がれないのだが、美容院に予約を入れているので「よしっ!」と気合いを入れて立ち上がり、また「よしっ!」と気合いを入れて着替えて、階段を降りる(住んでいるマンションの1階なのである)。とても愛想のいいお姉さんで、ご近所の情報をいろいろと教えてもらった。カット3000円だし、ずっとここに通おう。ついでに「茹で筍」の謎も解ける(ほんとに売ってるらしい)。

あ、その前にハウスリーヴから電話(ずっと無視していたが、うっかり取ってしまった)。なにせ夜逃げ同然で来たもので、前に住んでた部屋を原状復帰するにあたって、随分とお金がかかったらしい(明細は把握していないが)。18万いくらと言われたが、そんなのあるわけない。分割にしてください、と頼んだら、今月末にとりあえず3万円入れたら、交渉に応じるという返事。はあ。どんだけ借金があるんだ、俺。

f:id:hutamaruo:20200525125943j:plain

ついでに。

お家につくまでが遠足です

お家につくまでが遠足です

 

 山本直樹のエロは深い。でも、これは深くない方のエロ。

そこからなにをしたが忘れてしまったが、ひさしぶりにスーツを着て出勤。電車に乗るのもひさしぶりだな。2週間くらい行ってなかったので道に迷う。なんか閑散としてたので、おかしいな、と思っていたら、時間を完全に間違えていた。授業準備をしてぼんやりしていたら、主任に「外出していいですよ」と言われたので、喫茶店でタバコ吸ったり、本を読んだりして、だらだら過ごしたが、タイムカード押しちゃったんだよな。これで時給もらっていいのか良心がうずいたが、まあ、たまにはいいか。

で、模擬授業。自分で教材を選んで、好きな方法でやってもいいと言われたが、実際の授業はテキストもがっちり決められて、それを消化することになっているので、どういう目的なのか、いまいち分からない。基本的な動作やら発声やらのチェックなのだろうか。ズームの操作には、だいぶ慣れたが、これも授業が今度どう展開されるのか不明なので(6月からは対面+双方向になると後で聞いた)、意味があるのだかないのだか。5人で代わる代わるやって、その度、フィードバックの繰り返し。終わったらの10時過ぎ。ねむ。帰りにS先生と一緒になったので、駅に向かいながら少し話をしたが、しばらくアシスタントをやって、いま講師に昇格しようとしているらしい。どこの世界もなかなか厳しいんだな。いきなり講師で採用されたのはラッキーだと思うことにしよう。いつ授業が担当されるのか、とこぼしたら、いまは他校と共有でやっているのであれだが(つまり、オンラインを何校かに配信してるということで)、対面授業が再開されたら、空きが出るのではないかと聞かされた。問題は科目だが「英語ならなんとか」という先生が多いので(なめんな)、文系なら国語か社会になりそう。それなら、また勉強しないとな。

普通なら仕事帰りに一杯、ということになるのだろうが、そこはまあ我慢して帰宅。

ごはん炊いて、コンビニおかずのハイブリッド方式(節約、節約)。

ものすごくさしぶりに人と接したので、頭が煮え立ってしまったのか、なかなか寝つけない。髪を切ったので、そのカス(というのか?)が入り込んで、あちこちかゆい。でも、シャワーを浴びる気力はなかったので、ごそごそしながら4時くらいまで起きていた。