風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

保留、もしくは、その解消について

深夜1時に起床。もう生活リズムめちゃくちゃ。もぞもぞして、お風呂に入る。

なんの気なしに(むしろいくら残っているのかドキドキしながら)ゆうちょ銀行の残高確認したら、あら、特例貸付のお金が振り込まれてるじゃないか。よかった、これで6月はなんとかなる。ちなみに返品したテレビの代金も振り込まれていて、少しリッチな気分である。

バイナリーで昨日の朝に入っていた資金が溶ける。いつかまとめて書くつもりではあるが、この投資ではメンタル面が最重要なのに、メンタルが弱い人間がやって(いまのところ)勝っているのが不思議なので、もう大儲けの夢は捨てて、コツコツ積み上げていくことにしよう。

コンビニでサラダとコーラとアイス。歩いて30秒くらいのところにセブンイレブンがあって、日に2、3回くらい行ってるが、スマホのアプリのバーコードを読み込んでもらって、プラスチックカードのナナコで支払うというのがいつものパターン。しかしながら、こことのところ「紐付いてますよね?」と店員のおばちゃんに聞かれることが何度かあった。意味がよく分からなかったが、どうも僕の支払い方法には無駄があるということのようで(たぶん「いつも来るあいつ、めんどいよね」という話になっているのだろう)、たぶんスマホだけで済むんじゃないかと想像する。ちょっとだけ調べてみたが、やっぱりよく分からない。それでいて、アプリをスキャンしてもらわないと、クーポンがもらえない、と信じ切っているので、どうしてもやめられない。なんとかしないといけないと思いながら、そのままにしている問題のひとつである(平和な悩みだ)。

もうちょっと寝ようと、うとうとしたら、デスパレートな夢を見た。夢じゃなくて、現実なんだけど。

I Am Not A Dog On A Chain

I Am Not A Dog On A Chain

 

『ボナ・ドラッグ』あたりを聴こうと、グーグルミュージックで検索したら、えっ、ニューアルバム? 観客が熱狂し過ぎて、椅子をほとんど壊れてしまった(後で損害賠償を求められたと聞いた)、福岡サンパレスの来日公演に行ったことは、いまでも僕の誇りである。はっきり言ってピークはとっくに過ぎているのだが、そんなことはどうでもよろしい。弱々しくても、女々しくても、モリッシーが生きてくれてるだで、希望(のようなもの)があるのである。ソウルフルな女性シンガーとのかけあい(3曲目)には、笑わせてもらったが。

ホーム画面でアフィリエイトについての記事があったので、そういうのは、まったく期待はしていないが、いつものように使ってない機能とか埋めてない箇所とかがあると気持ちが悪いので、アマゾンと楽天の設定をしておいた。あと、プロフィールとかいろいろ書かないといけないのだが、考えると頭がおかしくなりそうなので、とりあえず忘れておくことにする。

『配達されたい私たち』エピソード3、ベッドに寝っ転がって。前にも書いたかも知れないが、スマホを持ってごろごろするのは、自分の中では「アウト」だったのだが、妹に「自分を解放したら?」と言われたことだし解禁した(いちいちめんどくさい男である)。やってみたらとても快適。で、またしても号泣。奥さんと息子が出て行くのを見送りながら「俺なら俺と暮らせない」という主人公の言葉に深く肯く。

書き始めると長くなるので、ちょっとだけにするが、最初は心配もしてくれて、サポートしてくれる。だけど、こじらせればこじらせるほど、ネガティブものに自分が侵されてしまうような気がする。どうして治らないのか、原因を探すようになる。そのうち「この人は治る気がないのではないだろうか」と考えるようになる(これは当たっているが、それもまたいずれ)。おまけに、うつで寝込んでいるだけならまだいいが、ときどき、やたら元気になって、トラブルを起こしたりする。もうついていけない。自分と子供たちを守らなければ。あの人のことはいないことにしよう。というのが、元妻の結論だったのではないだろうか。結婚生活の終わりの5年間はそんな感じだった。決して責めているのではない。賢明な判断であったと思うし、早く離婚して解放してあげたらよかったな、とも思っている。それが愛する家族であっても、他人の病気に巻き込まれて、自分の人生を犠牲にすることはない。「俺なら俺と暮らせない」

はあ、いろいろ活動したつもりだけど、まだ10時か。なんか生きるためにこのブログを書いているのか、ブログを書くために生きているのか、分からなくなってくる。アフィリエイトもそうだが、誰に読んで欲しいわけでもない(知り合いには誰にも教えていない)、「生きてる間の暇潰し」の記録。いつか「ああ、あの時はこんなことを考えてたんだな」と振り返るのか、「ああ、あの人はこんなことを考えていたんだな」と思い出してもらうのか(だから、このブログだけは消えないように大事にしてるんだけど)。

しかし、何時に寝ても、何時に起きても、9時過ぎには必ず落ちる。体内時計が働いているのだろうか。人間の身体(脳)は不思議。そんなに律儀に働かなくてもいいとは思うが。「悪いものよ、どこかに行ってください」とつぶやきながら、午後まで寝込む。

起き上がるきっかけは、やらないといけなかったことを思い出す場合がほとんどで、今日は弁護士事務所への連絡。昨日、電話した時は折り返すって言われたのに、おかしいなあと思いながら、もう一度かけたら、何度もかけたけど着信拒否になってましたよ、と言われたのに加えて「本当にうちの先生ですか?」とまで言われた。いやいや、連絡先に他に弁護士の番号なんて、そうそう入っているわけもないし、

と、ここまで書いたところで「上がりすぎ」を感じたので、以下、簡単に。

特別給付金の申請書と裁判の資料を郵送。健康保険税の支払い。ごはん(またカップ麺とカップ焼きそば)。セブンイレブンアプリとナナコカードの問題を解決。明日の模擬授業の打ち合わせ(結局、なにをしたらいいのか分からなかった)。んで、薬を飲んで寝た。