風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

魂の修行について

今日は15日。だんだん分からなくなってきた。

これはそのまんま。またやらかしたという話。副校長が面談かなにかでいなかったので、ハンコももらわずに、書類を置いて帰って来た。金田先生は言うことはぐちぐち細かいのだけれど、怒ったりはしないので、まあなんとかやれそう。

確かこの時は3万円くらいしか持ってなかったので、こういうメールになった。次の日に10万円が支給されてなければやばかった。

脳の問題だと考えると唯物論で、魂の問題だと考えれば信仰の問題ということでいいのだろうか。幸福の科学三宝帰依もしたし、本もずいぶん読んで研究したのだが、なかなか霊的体験にまでたどり着かない。なんかやっぱり頭でしか理解してなくて「これはあり」「これはなし」みたいに考えているのがいけないんだろうな。いまんとこ、ビジネスで成功して、喜捨しなさいと言われてるようなところは、ちょっと違和感は感じている。

岡崎法律事務所から電話があって、個人再生の返済が遅れていることについて、問い合わせがあったと聞かされた。鳥居先生に現在の収入状況を報告したら「なにかあった時の為に、退職金は残しておくようにと言ったはずなんですが」と怒られて、「辞任」という言葉も出て来た。いちいちごもっともなのだが、手元にないものは仕方がない。明日、お金が入ったら、小口のところからでも振り込もう。

というわけで、今日は動揺しましたね、俺。