風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

点滴家族

授業初日。シラバス配って授業解説するだけなので気が楽。なのに、朝から頭がズキズキ痛み、研究室のソファに横たわる。ちょっと尋常ではないような気がしたので、午後のミーティングと個人指導をキャンセルさせてもらって、かかりつけの医者に。いつもは「お時間あれば点滴していきますか?」なのだが、今日は何も聞かれず即点滴。宿痾の喘息であることは間違いないのだが、呼吸がうまく出来ていなくて頭が酸欠状態になっているそうだ。娘といい、妻といい、点滴打ってばかりで大丈夫なんだろうか。というわけで、点滴打っている間、つげ義春ねじ式」を読んでいました。左手だけで本を読むのは結構難しいぞ。
つげ義春コレクション ねじ式/夜が掴む (ちくま文庫)