風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

娘へのラインについて

追いつけ、追い越せ。

この時点で、早稲田アカデミー羽村校)が1コマ、トーマスが2コマ(1つはトライアル)、で、アルファの家庭教師がいくつ入るか分からない状態

くろねこさんに「ラブレター」という表現をほめられる。

で、結局、こんな感じで送った。まあまあだと思う。

 

桃花へ

おはようございます。

相変わらず、午前中は病気で動けないので、いまから活動開始です。
ぽん太は絶好調のようですね。ハンモックから半分出てますやん・・・。
風太と比べたらどうですか?大きいのかな?

ふくちゃんの爆走も見てみたいです。動画が撮れたらアップお願いします(あれ、なんて言うんだろ?くるくる回る観覧車みたいなのは買わないんですか?)

なんか褒めてもらったけど、挑戦とかって言われると、ほんとに恥ずかしくて、友達も知り合いもいなくて、ずっと1人でいると、ロクなことを考えないので、ツイッターはなんとなく始めました。やってみると、人間って、複雑なようで、意外に簡単で、「いいね」されたり、コメントをもらえたりするだけで、ちょっと嬉しくなったりします(「承認欲求」と言うらしいですが)。あと、授業はやっぱり楽しいです。あなたと同じくらいの年齢の生徒が中心ですが、雑談してたりすると「ああ、(あなたも)こんなこと考えているのかなあ」と想像したりしています。

この返事も書くのも、あんまり長くなって嫌われないように、とても悩みました。お母さんにも「依存しないように」って言われてるし。

なるべくいいことだけを書こうと思うので、また気が向いたら話しかけてください。

ではまたね。

お父さんより

限りなく透明に近いブルー』、せっかく東京にいるのだから、行きたいところはたくさんある。

時給は安くて仕事はコマ切れ。1日に3コマくらい入れて、2、3日くらい働けばいいかと思っていたのだが。

まあ、日曜日なので、こんな感じでよかろう。

ショーケン 最終章

ショーケン 最終章

  • 作者:萩原 健一
  • 発売日: 2019/05/17
  • メディア: 単行本
 

これもだいぶ前に読んだ本。お遍路に出るエピソードなどを読むと、やっぱり人間は絶望すると、信仰に行ってしまうのだな、と思う。紆余曲折の人生だったみたいだが、最後に最良のパートナーに出会えたのは、その神さまのおかげだろうか。僕にもそういう奇跡が怒らないかな。